旅するねねこ

海外の暮らしの中で見たこと、感じたことを紹介していきます

ブダペストに行ってみた~ペスト地区~

みなさん、こんにちは。ねねこです。

 

前回 に引き続き、ドナウの真珠こと、ブダペストを紹介していきます!

ブダペストといえば、有名なのはドナウ川にのぞむ国会議事堂!

 

f:id:mar1m0tan:20200429200945j:plain

ブダ地区から見た国会議事堂

う、美しい…!

19世紀末のハンガリーオーストリア帝国として栄華を極めていたころに建てられた、

ネオゴシックの建物。建築にかかった期間は約10年!!

日本でも国会議事堂の見学ツアーがありますが、

ここブダペストの国会議事堂も、一日に何度か見学ツアーが開かれています。

 *見学をされる際は、オンラインで事前にチケット購入をお勧めします♪

 

そして、その内装が豪華絢爛!

f:id:mar1m0tan:20200429202555j:plain

ただの通路だけどキラキラ

シャンデリアが飾られた通路を進んでいくと…

f:id:mar1m0tan:20200429201938j:plain

議事堂正面の大階段


ま、まぶしい…!

議事堂正面の大階段へと進めます。

床には赤いじゅうたんが敷かれ、天井は絵画で飾られています。

英語ツアーに参加したのですが、

一緒に参加した各国のツアー客のみなさんも、写真撮りまくりでした(笑)

この大階段を進むと、大ホールがあり、

歴代のハンガリー王が代々受け継いできた宝石類や

ホール中央には、王冠が飾っていますが、厳重に警備されており、

残念ながら写真撮影は禁止でした。

さらに進むと、議会ホールを見学できます。

f:id:mar1m0tan:20200429201703j:plain

旧上院議会ホール

あまりのキラキラっぷりに国会議事堂であることを忘れてしまいそうです…。

今も会議場として使われているので、

座席には投票するためのシステムがついていますよ~

f:id:mar1m0tan:20200429203154j:plain

会議場の座席

f:id:mar1m0tan:20200429203106j:plain

会議場の天井の装飾も繊細で美しい

 

外観も内観も美しい、国会議事堂ですが、

ぜひ見てほしいのは夜!!

ドナウ川沿いにいろんなクルーズ船会社がナイトツアーをやっています。

ディナー付きなどいろいろありますが、私が選んだのは、

1時間でドナウ川を周遊するツアー(ワンドリンク付き・日本語のオーディオガイド付き)

 

そしてこれが夜、ライトアップされた国会議事堂です。

f:id:mar1m0tan:20200429203603j:plain

クルーズ船から見た国会議事堂

国会議事堂は一日のどの時間でもその美しさを楽しめるので、

ぜひ行ってみてくださいね。