旅するねねこ

海外の暮らしの中で見たこと、感じたことを紹介していきます

マンスリースピーキングテストを受けたら通信エラーだった話

みなさん、こんにちは。ねねこです。

このブログでは、

最近力を入れているネイティブキャンプでのあれこれも記録していきたいと思います。

ネイティブキャンプをやっている方と情報交換ができたり、

ネイティブキャンプを始めようかと悩んでいる方の参考になれば!と思います。

 

今回は、4月にリリースされた

マンスリースピーキングテスト。

最初はiPhone向けアプリにしか実装されていませんでしたが、

記事を書いている本日(ポーランド時間4/30)時点では、

Android版も出ているようですね!

 

AIが診断するので、24時間以内に結果がでて、

レベルだけでなく、おすすめ教材も紹介してくれるというもの。

 

早速受けてみました!

受験に必要なのは、スマートフォンとマイク付きのイヤフォンだけ。

(多分イヤフォンなくてもできるけれど、あったほうが音が聞き取りやすいかと)

問題は、初級・中級・上級に分かれており、

各級ごとに、そこでテストを終了して受けなおし、もしくは終了が選べます。

 

テキストの音読や、イラストの説明、自分の意見を述べるものと、

幅広くスピーキングが試されているという印象でした。

テスト時間は全部うけても10分かからない程度なので、

気軽に&定期的にスピーキング能力を測れる印象です。

 

 

が、ここで問題発生。

 

Twitterで見ているとみんな5分(長くても数時間)くらいで、

結果が出ているのに、一向に結果の連絡が来ない…。

(待ちきれずに何度もメールを更新しました…苦笑)

 

きっちり24時間待っても結果が来なかったので、

ネイティブキャンプのFAQ(お問い合わせ)からメッセージ。

現時点ではFAQの中に、マンスリースピーキングテストに関する項目はないので、

”トラブル・その他”→”その他”から問い合わせをしました。

 

 

↓問い合わせの結果、下記のようなお返事が!

f:id:mar1m0tan:20200430212120p:plain

NCのカスタマーサポートっていつもお返事早いですよね

なるほど、通信不良ということもあるのですね…!

スマホだったので、Wi-Fiつながずに、モバイルデータ通信だったのが

原因だったのかもしれません。

 

このメールをいただいた後、もう一度アプリ内のテストの受験画面に進むと、

受験済みのステータスから、テストが受けれるように変わっていました。

ちなみに出題される問題は一緒です。

 

 

毎月1日にリセットされるということなので、

5月に入って再挑戦されるかたも多いかと思います。

もし24時間以内にお返事が来なかった場合は、

お問い合わせすることをおすすめします!

 

そして結果は、こんな感じでした↓

 

f:id:mar1m0tan:20200430212733j:plain

待ちわびていた結果は?

語彙の低さよ…( ノД`)…

流暢さが高いのはカランのおかげかしら…。

5月はVersantにも挑戦する予定なので、少しでもスコアが上がるよう頑張ります。

目指せ、Lv7!!